· 

竹垣の有効活用

10年前に作った竹垣をテーブルソーで切っている写真です。

 

これも火事の後始末の一環で、バラバラにした竹は竹炭づくりの際の焚き付けに使っています。

 

枯れた竹なのでよく燃えます。

生乾きの薪などの場合は、これを加えると薪も一緒に燃えてくれるので重宝します😄

 

それにしても、10年経っても腐らない竹に驚いています。

プラスチックの波板は5年、ポリカ製でも10年の耐用年数だそうですから、ポリカ並みですね😮

 

それに、プラスチックやポリカは燃やせず(有毒ガス発生)、処分は有料で面倒ですが、竹ならこうやって有効利用できますから、今時のSDGsの意味からもいいと思いましたね。はい(^.^)