· 

夕日を浴びながら竹を切る

日が暮れるのが早くなりましたね。

 

その夕日を浴びながら竹を切りました。

 

前にも試したのですが、金属を切るためのバンドソーを使うときれいにカットできます。

 

工房が火事で焼け落ちてしまったので、青天井の下での作業です。少し寒いです

 

ふるさと納税のお礼品用で、太さ・長さ・形の違う3種類の竹を切り出しました

 

この後、垂直・水平を確保するためにベルトサンダーで微調整して、切り口にサンドペーパーを当ててつるつるにし、圧縮空気を吹きかけて削りカスなどを飛ばし、最後に布で汚れを取って完成です。

 

切りたての竹の香りや緑色が楽しめますよ。はい(^.^)