· 

仕切り直し

今日(12/9)は3日間休業していた「やくらい土産センター」(宮城県加美町)に朝一番で行って、竹炭などを並べてきました💦

 

ここは年末年始を無休で営業するため、毎年この時期にお休みを入れているのです。

今回は12/5の夕方に大掃除をして、出品されているもの全てを撤去してきたので、今日新たに並べ直したというわけです。

 

年に1度、このように全品撤去して大掃除すると、ホントに売り場がきれいになって、出品者としても気持ちよくなります。

 

そしてまた、これが完全に年中行事化していて、会員が当然のように集まって一斉に掃除している姿を見ると、この直売所がなぜお客さんに愛されているのかがよく分かるような気がして、うれしくなります(^^)/

 

ちなみに、私はこの機会に、火事の後始末を優先していたことから売り切れになったままにしていた竹の枝や竹穂を炭にしたものや、燻し竹穂も久しぶりに出品しました。

必ずしも多く売れるものではありませんが、お花をやる方などが買ってくれるものです(^^)/

 

それに、このような竹の箇所も竹炭などにして出品することで、私のスタンスもアピールできると思っているのです。

つまり、竹については、地下茎から枝穂のてっぺんまで、何から何まで全部商品化するということです。

それによって竹を余すことなく価値のあるものにして、それによって荒廃竹林対策につなげていこうとしているんです。はい(^.^)