大谷翔平 MVP 420点の謎

大谷選手、満票でMVPに!

 

沸く地元の人たちに比べ、当人は至ってクールでしたね🤣

 

たまたま今日は月食も見れたし、いい日でした(^^♪

 

それにしても、記者30人全員が彼に1位投票してなぜ420点なのか、というのが今一つ分かりませんでしたね。

 

どうも、基本的に記者は10人選んで1点ずつ加点される仕組みのようです。

つまり、10位は1点、9位は2点・・・といった具合で、2位には9点与えられるということ。

で、1位に10点与えられると、30人で合計300点になるはず。

ところが、1位だけは10点ではなく14点与えられるルールだから合計で420点になる、ということのようです。

 

まあ、1位は別格だからプラスアルファを与えるという考え方は分かるのですが、そのプラス分がなぜ4点なのでしょうね。

なぜ5点でなく4点なのか。

考えると寝れなくなりそうです🤔ソンナコトナイ