· 

2021年やってみっか第32号 バンドソーで竹を切る

 金属を切るバンドソーで竹が切れるか。

 

 そんな疑問を解くべくネットで調べましたが、不思議なことにほとんどヒットしませんでした。

 唯一あったのは「燃える!」というもの。

 

 しかし、金属が切れるのに竹が切れないわけはないと思えましたし、なぜ「燃える」のか分からなかったので、これはやるしかないと思い、試してみました。

 結果は、何の問題もなく切れました。

 

しかも、ササクレもなく、断面もきれい。正確に直角に切れるところもいい。

 

 こんなすばらしい機械なのですから、もう少し積極的に情報をアップすればいいと思いましたので、ここに公開することにしました。

 

 その後竹炭もカットしてみました。この機械は、写真のように、地面と平行の台をセットして切断することもできます。そして、実際に試してみたら、これもきれいに切れました。よかった。

 

 実は、火事に遭うまでは、単管パイプのような金属を切るバンドソーと竹炭を切るバンドソーと、それぞれ1台ずつ持っていました。しかし、どちらも火事で失ってしまったので、今回は一つのバンドソーで両方を兼用できるバンドソーがないかと調べた結果、この機種が浮上したのです。そして、選んで正解でした。しかも生の竹も切れることが分かったので、「一粒で3度おいしい」という大満足の結果になりました。