· 

風は天然の集塵機

9月20日の火事でダメになってしまったテーブルソーとナタを新調しました。

 

新しいテーブルソーはよく切れるし、ナタはよく割れて気持ちよかったです😁

 

それから、青天井の下でやったので、切りくずなどは風が飛ばしてくれ、これもいい気分でしたね(^^)/ 

 

ちなみにナタは両刃です。片刃よりもきれいに割れます。そして、竹の上の方(細い方)から割った方がパカッと割れます。「木元竹末(きもとたけすえ)」などといわれ、木は根に近い方から割ると割れやすく、竹はその反対です。

 

もう一つ。

ナタは「こぶ」(石)付きを選びました。これがあると、勢い余ってナタが下の板などに当たっても刃の前に「こぶ」が当たって止まるので、刃を痛めません。だから安心して割れます。はい(^^)/