· 

竹マルチのサツマイモを収穫

「サツマイモなんか掘ってる場合じゃないだろ!」

「そんなこと言ったって、いつまでもほっぽっていられないだろ!」

 

火事の後始末が最優先の今、そんな心の葛藤がありましたが、結局今日(10/7)はサツマイモを収穫しました💦

 

実はこのサツマイモ、私の自然農法(ぐ~たら農法)ではこれまでうまく育てられませんでした。

初期の段階で、苗が雑草に負けてしまうからでした。

 

そこで今年は「竹マルチ」を試してみることにしたのでした。

有り余っている竹を半分に切って苗の周りに敷き詰めたのです。

 

その効果はバッチリでしたね。

予想以上の数と太さでした。

 

もちろん無農薬・無肥料で、途中の根返し?(伸びすぎた茎を引っぺがしてひっくり返すこと)もしませんでした。

全くの、完璧なほったらかし🤣

 

こうやってみると、サツマイモは強いですね。

竹マルチで十分収穫できることが分かりましたので、来年はもう少し増やしてみます。

 

そして、炭を焼きながら焼き芋なんぞにして食べてみようと思います。はい(^.^)/~~~

 

そうそう、最後の写真は、切り取ったサツマイモの葉っぱなどを元に戻しているところです。

こうやっておくと、土は保湿され、微小生物が生きられ、葉っぱは土に還って養分となりますので、大事なひと手間です。