賭けに出た!

2週間前に遭った火事の後始末。

一番急ぐし、一番やっかいだと思っていたのはこの自作の車庫の始末でした。

 

火事の際、延焼防止のために近所の人が重機で壊してくれたのですが、住宅の壁に寄りかかり、その下にはクーラーの室外機があるので、うかつには手を出せません

でも、ここは家の表と裏をつなぐ通路でもあるので、ここが遮断されたままだととっても不便なのです。

だから急ぐ必要がありました。

 

プロの業者に頼めばいいのですが、相当お金が掛かると思われましたし、自力でも何とかなるかもしれないと思わせるような絶妙な掛かり具合でした

 

幸い、焼け残った除雪機などがあったので、この力を借りて何とかできないかと、この10日ほど少しずつ手掛けてきました。

 

具体的には、切っても大丈夫そうな所はチェーンソーで切り、足元を片付けながら、どこをどうすればいいかを探ってきました。

 

そして、今日(10/4)、最後の賭けに出ました

 

除雪機で壁に寄りかかっている箇所を持ち上げておき、そこにロープをかけて、これをミニユンボで引っ張るという方法です。

 

下手をすると除雪機がつぶれかねない方法だけに、少しずつ少しずつ動かし、除雪機なしで立てた段階で除雪機を退避させてから更に引っ張り、無事地面に引き倒しました。

 

後はゆっくり板などを切り刻んで片付ければいいだけです。

これで、最難関と思っていたことがクリアできました。

またほんの少し先に光が見えてきた感じがして、とてもうれしかったです。

 

というこちで、いささか不謹慎ですが、晩酌に好物のウイスキーをプラスして自分をねぎらいました。はい(^.^)/~~~