バッテリーで動く刈り払い機

落ち込んだら欲しいモノを買って気分を上げる

というつもりでもなかったのですが、結果的にそんなことになりました。

 

火事で焼けてしまった刈り払い機の後継機として、前から欲しかったバッテリー式のものにしたのです。

 

普通に買うとエンジン式より相当高いのですが、今回買ったのはマキタ製で、チェーンソーなどで使うバッテリーがこれに使えるのでバッテリーなしの値段で買えるのです。充電器も要りません。

 

心配はパワーだったのですが、試してみたらこれまで使っていたエンジン式とほとんど同じで大満足でした。カボチャも採れたし(^^)/

 

ここでは写真のような雑草のために一度もカボチャが実を着けたことはありません。

でも、今年は、古タイヤを利用して苗を植えたのが良かったのだと思いますが、とにもかくにも実を着けました。一歩前進です。

 

話を戻しますと、このようなバッテリー刈り払い機のパワーは技術の進歩のなせる技なのでしょうが、大したもんですね。

 

それに、音が静かなのもいいですね。エンジンをかける必要がなく、スイッチを入れるだけという手軽さもいいです。

それと、草がからまったら逆回転してそれを外せるんですよ。エンジン式ではできない芸当ですね。

 

問題は長時間の作業はできない点でしょうが、私はせいぜい30分程度しかやりませんので、問題はありません。

それに、連続してやりたいのであれば、バッテリーを2個余分に買っておいて、草刈りをしながら充電しておけば繰り返して使えます。はい(^.^)