2021年やってみっか第29号 虫よけ作戦

右が虫よけスプレーで左側が殺虫スプレーです。

私が毎日使っているものです。

 

最近、実はほとんどの虫よけスプレーには殺虫成分が入っておらず、虫が寄りにくくするだけの成分しか入っていないと知りました。

 

虫は皮膚温の高さなどに反応して寄ってくるので、その皮膚温をセーブするなどして虫が寄らないようにしているのだとか。

だから塗り残しが少しでもあると、そこを狙って虫が寄ってくるのだそうです。

 

そういえば、時々やられていました😓

だからということで殺虫成分を肌に塗りつければ効果はあるのでしょうが、それでは人体に悪影響があるかもしれないので製品化されていないのでしょうね。きっと。

 

ということで少し考えまして、この夏は、顔などには虫よけスプレーを使い、服などには殺虫スプレーを使うことにしました。

 

というのは、顔や手に虫よけスプレーを噴霧して手でこするようにして塗ると、確かに虫に刺されないで済むのですが、作業着などの上から刺してくるヤツが結構いて、これが悩みの種だったんですね。

 

では全身に虫よけスプレーをかければいいということになりますが、それではスプレーの消耗が激しくて経費がかさみます。

 

そこで考えたのが二刀流作戦。

肌に直接触れるものは虫よけスプレーを使い、作業着の上からは殺虫スプレーを使うということです。殺虫スプレーは虫よけスプレーより相当安く買えますし、ほんの1~2秒で全身くまなくスプレーできます。

 

実際にこれをやるようになってからは、ほぼ虫に刺されることはなくなりました(^^)/

もっともこのほかに蚊取り線香(森林香)の併用しているのですが、それと組む合わせるとほぼ100%大丈夫ですね。

おススメします。