投稿が載ったものの・・・

今日(8/13)は、地元の河北新報に私の投稿が載りました。

 

記事の上にあるのは私が送った原稿です。

結構手直しがされていますね😅

 

こうやって見比べて、なぜ新聞社が修正したのかを考えてみるのも面白いもんです。

 

少なくとも見出しは新聞社の圧勝ですね😅サスガ

「整理部」のプロの仕事です。

 

そのほか、大きく修正された所は「「日本」の心と力が伝わった」と私が書いた所です。

記者の方から電話があり、「この心と力とはどのような意味ですか?」と聞かれ、それに答えた内容を反映するように修正が行われています。

確かに分かりやすくなっていますね😅

 

でも、何かほかの新聞記事のような書き方になっていて、味も深みもない、平べったい文になってしまったような気もします。

この辺が新聞投稿の物足りないところなんですよね。

 

ということで、最近は投稿頻度が少なくなってきました。