· 

梅雨の中の炭焼き

今日(8/11)は小雨で少し気温が下がりました。

 

ということで久々に竹炭作りをしました(^.^)/~~~

 

今回は竹を細くカットしたものを材料にして、薪ストーブを使った「立体駐車場法」で試しました。

 

細くカットしたものはインテリアにも使えるので「見せる消臭竹炭」という商品になります。

在庫が底をついたので作ることにしました。

 

「立体駐車場法」とは、竹をある程度敷いたらその上に鉄板を乗せ、粒竹炭を敷いた上にまた竹を敷く、という具合に、竹と鉄板を交互に並べて積み重ねていって、全体を加熱するという作り方です。

 

狙いは、鉄板の仕切りを設けることで、加熱された竹から出る液体で下の竹が汚い竹炭になることを避ける、というものです。「日本一美しい竹炭」を目指す一環です😤

 

これまでの試行で成功してきたので、出来栄えについての心配はありません。でも、粒竹炭を敷いている分、熱の伝わり方が弱く、完成までに時間が掛かるのが少し難点です。

 

この投稿をしている時点で加熱13時間を超えましたが、もう少しかかりそうです。

これは改善目標ですね。はい(^.^)

 

ということで、製炭の結果は明日アップします🤔