· 

青竹ぐい呑みを作った

今日(8/4)もアヅガったですね😫

 

写真は、我が舎のオンラインショップに注文があって作った「青竹ぐい呑み」です。

真夏に冷酒でキュッというのもいいですね😋

 

切り取った竹に高圧洗浄機をかけてきれいにしてから加工しました。

輪切りにする際は切り口にササクレが出ないように竹専用のノコギリ刃を使います。

 

それから水平・垂直を取るためにヤスリで削り、口が当たる部分を斜めに削ります。これに一番時間がかかります。

 

加工が終わったら内側に専用のニスを2度塗りして、カビの発生を抑えて完成です。

 

ニス塗りしても青竹の香りがプンプンしますので、この香りと一緒に呑むお酒が格別なんですよね(^^)/