· 

「竹マルチ」成功!

わが家の自然農法実験場。

「竹マルチ」で育てたキャベツが収穫期を迎えました(^.^)/~~~

 

キャベツを植えた所以外は割った竹を敷き詰めた結果、雑草が抑えられ順調に育ちました(^^)/

 

市販のマルチの方が雑草対策にはいいのですが、美観的に好きでないほか、それを剥がす労力が大変なのと、それに使うお金が馬鹿にならないので、抵抗があったのです。

 

その点、竹は自然物ということもあるのか周囲と馴染んで目立ちませんから美観的にもよいと思っています。また、別に剥がす必要はなく、このまま放っておいて、次にまた何か植える時にもう一度使えます(エコです)。わが家の竹を使うのでお金はかかりません。

 

まあ、最初だけ竹を割って敷き詰める労力がかかるのですが、トータルとしてこの竹マルチはいい方法だと感じました。

 

ということで、これからどんどん竹マルチ化を進めていくつもりです。