苦手だけれどやってみた

正直言ってこういうものは苦手です🥴

 

NHKの「趣味どきっ!」の筆ペンイラストに興味を持ち、「やってみっか」と思い立ったまではいいのですが、まさかエンピツでのデッサンがあるとは思っていませんでした😰

 

こういうのがあると分かっていたら、やり始めなかったと思います、はい。絶対!

それくらい嫌なのです😅

 

なんで嫌いなのかはよく分からないのですが、めんどくさいし、結果がついてこないし……、ということかもしれません。

 

そんなことで、たぶん50年ほど前に中学時代にやって以来のデッサンだったと思います。

 

もちろんとてもシンドかったのですが、始めたばかりで終わってしまうのもしゃくなので、何とか頑張って一応やってみました💦

 

しかし、終わってみると、結構それっぽく描けているではないか😮…という気にもなっています。

そしてこれは、きっと「練り消しゴム」のおかげだと思います。

 

これは人生で初めて使ったのですが、適当に描いてみて、「これは違うな」と思った線を描いてしまったら、それをこの消しゴムでプチプチと押して、黒いカーボンを消し取ればいい、というものなんですね😄

 

「あら、不思議!」てな感じで、消したい線が簡単に消せます。

「なるほどこれはいいいかも!」と面白く思えたので、最後まで頑張れたのだと思います。はい😄