· 

私のタケノコの掘り方

私のタケノコの掘り方です。

 

今回紹介するのは一番丁寧な方法で、今日(4/19)は初出荷の日だったのでこの方法にしました。

 

タケノコがたくさん出てくるようになると、このような悠長なことをしていたのでは出荷に間に合いません。

クワを適当な位置と角度を見定めて振り下ろし、一気に掘り上げるのです。

 

今日の丁寧な方法とは次のとおりで、これだと高齢者でも女性でも、あるいは子供でも、安全に、特に力も必要とせず、奇麗に掘ることができます。

 

① 小さなツルハシでタケノコの周囲の土を掘ります。この過程で、どこにクワを入れるのがベストなのかを探ります。

➁ タケノコ掘り用のクワをタケノコの根元に当てます。

③ カナヅチでクワの頭をトントンと叩きます。ベストポイントの場合は1回だけで奇麗に地下茎から切り離すことができます。

④ てこの原理でクワを倒すとタケノコが出てきます(^O^)/

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Miya (水曜日, 21 4月 2021 06:22)

    いつも役に立つ記事をありがとうございます。
    この記事ですが、文章と写真がありません。

  • #2

    高橋裕紀 (水曜日, 21 4月 2021 07:16)

    MIya様
     私のブログをご覧いただいているとのことで、ありがとうございます。
     また、今回は、この記事に「文章と写真がない」とお知らせいただき、ありがとうございました。

     うっかりミスというか、70歳になって認知症の気が出てきたのか、掲載したつもりでそのままになっていたようです。早速アップしましたので、ご覧いただければと思います。

     また、これからも何か異変(笑)に気づかれたときはよろしくお願いします <(_ _)>