「師範免許」に大きな一歩!

やったー! (^O^)/

…って感じですね😆

 

一番やっかいだと感じていたペン字師範講座の課題に合格したのです (^O^)/ イエーイ

 

この師範講座は44個の課題に合格しなければいけないのですが、今回で41個目をクリアしたことになります。

そして、これで「正師範免許」が取れそうな気がしてきました、

です。はい😄

 

・・・実は、この講座を始めたのは6年前。3年かけて5段まで登り、4年目に「準師範」という称号をもらうことができました。今から3年前のことです。それまではほぼ順調でした。

しかし、その年にこの課題にぶち当たって、歩みが頓挫してしまったのでした😥

 

実際に人の書いたものを添削するという課題が初めてだったということのほか、それまでにこの種の指導がなかったこともあって、何をどうしていいのか見当が付かないという感じになったのです。

 

そして1日伸ばしにしているうちに月日が経って3年近く。ほとんど気力が失せて放置してしまっていたのですが、何やら70歳になった今年、「このまま終わったのではもったいない」という気持ちになって再チャレンジする気になりました。

 

そして、そのやる気を引き出した方法が「3分間だけやる」方式でした。

とにかく気が重い課題なので一気にやれる気がしない。ならば「たとえ進めなくても、取りあえず毎日3分間だけは向き合ってみる」ことにしてはどうかと思いついたのです。

 

「3分間断捨離」が成功したという体験も背景にありました。

 

とはいっても、最初の頃は課題を見ているだけで3分が過ぎてしまう日々でした。全然進みません。

でもそのうちに少しだけやれる日も出てきました。

 

そんなことを続けて約90日。カタツムリのような歩みでも何とかこの課題の提出までこぎ着けて、今日の合格にたどり着いたというわけです。

 

歳を重ねると、馬力は落ちますが根気は若い頃より強くなっているような気がします。だから今回のことは、いわば「老人力」のなせる技のような気がしています。

ということなので、殊更に達成感がありますね😄