桜切るバカ

「桜切るバカ梅切らぬバカ」などと言われますが、

私はそのバカをやってます

 

このところ桜の枝の剪定をやってるんですが、

脚立ではどうしても届かない枝を切る必要があって、

しょうがなくて写真のような充電式のノコギリを調達しました。

 

これだと地面からでも枝をカットできて、人が入り込めなくなっている場所にまで侵入して切れますし、しかも安全なので便利ですね。

 

この機械を導入したことで、ようやく桜の剪定作業は今日で終わることになりました(^O^)/

 

ちなみに、桜の剪定を温かい時季にやると、切り口から雑菌が入ったり虫が入ったりして枯らすことがあるので、桜はやたら切るなという戒めがあるようなんですね。

だから、まだ寒い今ならまだギリギリ大丈夫だと考えてやってるわけです。これまでもこの時季にやってきましたので、おそらく大丈夫だろうと思います。

 

それで、この桜の木は、サラリーマンを定年退職してこに地に住むようになった10年前に記念樹として植えた大事なものですので、殊更いい桜にしたいんですね。

 

今年はこのように強い剪定をしましたので、花はほとんど咲かないでしょうが、大体幹の骨格は定まってきましたので、来年からは毎年花と枝ぶりを楽しめると思います。

 

で、実はこの桜、わが家のリビングの正面に植えたんですね。

部屋の中から花見酒を楽しむ算段ですハハ