やってみっか第12号 竹酢液で除草作戦

竹酢液でこの雑草をやっつけられないか、試してみます(「2021年度やってみっか第12号」)😤

 

何ていう名前なのか分かりませんが、とても強くて、自然農法をやる上ではやっかいな奴です😰

 

一方、竹炭を焼いていて後半になると濃い竹酢液が採れるんですが、これは市販に向かないとされているので、ずいぶんたまっています。

 

そこで、これを除草に使ってみるという作戦です😤

ある意味有効利用というか、「もったいない」精神活動ですね。

 

やり方は、この濃い竹酢液をペットボトルに入れて、栓に小さな穴を開けてポトポトと垂らすだけなので、超簡単です😄

 

それで、この竹酢液除草の良い所は、化学製品の除草剤とは違って、薄まれば植物にとっての栄養とか害虫対策になるというところだと思います。よい土にする効果もあるとされています。

 

つまり、原液だと草を枯らす(かもしれない)けれども、雨が降って薄まると植物が喜ぶ液体(になるかもしれない)ということです。

これがホントなら、なかなかの優れものですよね😄

 

ということで、1週間くらい経ったら結果を報告します(@^^)/~~~