· 

やってみっか第9号 製炭の連チャンに挑戦

今日(2/26)は、昨日焼いた竹炭(1枚目の写真)を早朝に取り出して、すぐ新しい竹を窯に入れました(2枚目)。この作業が1時間弱で終わりました。😤ガンバッタ!

 

そしてドラズン窯(ドラム缶の中に寸胴鍋を入れ込んだ窯)に点火したところ(3枚目)、乾燥した竹のせいか午前中で製炭が終わり、無事竹炭になって、夕方には取り出せました(4枚目)。

 

こうやって連チャンに成功したのは初めてです (^O^)/ヤッタネ!

 

このように連チャンができるということは、天気さえ良ければ毎日でも竹炭が焼けるということを意味します。

もっとも今のところは試運転中ということで野ざらしの窯ですが、これは今年中に移設して屋根をかける予定ですので、それができると、お天気に関係なく、必要な時にいつでも竹炭が焼けるようになると思います。

連日でも、です。はい😁

 

ということで、これは「2021年度やってみっか第9号」として登録したいと思います(^^♪