やってみっか第5号 ダンパー交換

大雪が続いているためか、除雪機を扱う工具店もめちゃくちゃ忙しいようです。

 

修理の依頼をしても、いつ対応できるかわからないとのことでしたので(それじゃ困る)、しょうがないから自分でやることにしました。

 

故障したのは、雪をかき込む箇所の高さ調節用のダンパーで、それを交換する必要があったのです。

 

ダンパー自身はオンラインショップでゲットできたのですが、それを交換する作業は、途中で高圧ガスが噴出して怪我をすることがあるから素人はやらないほうがいいといわれている代物です。

 

だから、当然取扱い説明書にも交換方法は書いていません。そこで、ネットで調べ、それを頼りに作業をしたのです。

ただし、アップされている投稿が別の除雪機のものであったり写真が不鮮明だったりしたために、かなり心もとない中での作業となりました。

 

ということで、ずいぶんハラハラしましたが、何とか無事に成功しましたので、これも今年の「やってみっか」にカウントすることにしました。早くも第5号になります(^^)/