ワイパー不調 

ある日突然車のワイパーが変になりました😩

一部がぬぐい取れずに筋状になってしまう。

ちゃんと立てておいたのに😥

 

もうこれは交換しかないかと観念したのですが、

その後ふと「ひょっとしたら寒さのせいではないか?」と思い、解氷スプレーを買ってきてブシュっとやったら、即直りました~ (^O^)/ヤッタネ

 

ワイパーというのは、ゴムの部分がフロントガラス面にピッタリとくっつくようにバネで押し付ける構造になっているみたいなんですが、寒さのために可動部が凍ってしまったのだと思います。

 

つまり、ワイパーの柔軟性が失われ、ガラスの局面に合わせる機能が働かなくなったためにぬぐい残しが出るようになったのではないかと想像します。

 

こんなことになったのは初めてなので、このところの寒さは半端じゃないということですね。

わが家の温度計ではマイナス6度までいきました🥶