· 

「軽トラ窯」の製炭結果

昨日(11/29)試し焼きをした「軽トラ窯」の結果です。

 

フタを開けてみたら写真のような具合になっており、これは以前からやってきた寸胴鍋を利用したポーラス竹炭づくりの結果と同じような感じです。

 

コンテナに入れたらちょうど3箱分採れました。

 

ということで、今回の試し焼きは成功です(^O^)/

 

なお、生焼け状態で炭になっていないものが少し出来ていました(3枚目の写真)が、これは寸胴鍋を使った場合でも生じることなので、問題はありません。

 

また、歩留まりが少し悪い(燃えて灰になった部分が多い)感じがありますが、これは開口部分が広いので多少はしょうがないと思います。さらに、本格的な製炭をして、どんどん積み重ねて焼くようにすれば、下になった竹は不完全燃焼しますから、灰ではなく炭になるはずなので、改善されるものと考えています。