· 

「軽トラ窯」、完成! (一応)

11月中の完成を目指してやってきた「軽トラ窯」(軽トラ一杯分の竹を即日炭にする窯)が、何とか完成しました。

 

先日は5ミリほどの隙間が見つかったので、今回はそれを塞ぎ、耐熱性塗料で塗装しました。

 

・・・でも、何か戦車みたいになりましたね😅ハハ

 

これで、窯としては一応完成で、あとはブロック周りに土を入れてて踏み固めて終了・・・だと思っていたのですが、やはり屋根が必要かなぁ、と思い始めました。

 

フタは分割式なので、その合わせ目から多少なりとも雨が炉の中に入っていく可能性を感じたからです😀

 

ということで、急きょ、その材料調達のためにホームセンターに行ってきました。フー (^.^)