クサビで丸太を割るコツ

今日(11/13)は、穏やかないい天気でした🥰

 

そこで、竹炭を焼きながら、その合間に薪割りをしました。

 

この薪割り、最近はオノではなく、専ら写真のようにクサビを使っています。

 

30センチほどの太さの杉なら、数回叩き込むだけで割れます。

ラクチンです(^O^)/

 

力まかせに金槌を振り下ろす必要はなく、金槌の重さを感じながら、それを利用して振り下ろす感じです。

こうすると疲れませんから、高齢者や女性にも優しいし、安全な割り方だと思います。

 

コツとしてはもう一つ。

クサビは必ず二つ使って、一方は外側から5センチほど離れた所に打ち込み、もう一つはそこから5センチくらい内側に打ち込むこと。

 

こうすると割れやすく、しかも真っ二つに割れます😀

 

根雪になる前に、冬の間の炭焼き用にたくさん備蓄しようと頑張っています💦