申請書を出すための申請書を書け!?

😡

今日(9/23)は、マイナンバーカードを作ろうと自治体の窓口に行きました。

 

ほかの予定が迫ってきているので、取りあえず申請書をもらって家で書こうと思ったら、

その申請書を出すための申請書を書けとおっしゃる😮

 

「なんでー」

と文句を言いたい気分だったけれど、

そんなやり取りをする時間ももったいないのでパパっと書いて出しました。

 

それで、すぐ申請書をもらえるとおもったら大間違い。

えら~く待たされる😠

 

「何してんのー?」

と聞くと、コンピュータに何やらを入力しているからしばし待てとのこと。

 

しかし、それでもなかなか申込書を出してくれず、

約束の時間に遅刻しそうになったので、

「もういいです!」と言ったら、

「それじゃ自宅に郵送しましょうか?」とのこと。

 

だったら早く言ってよ!

 

久々にお役所仕事を感じましたね😠

 

役所の名誉のために言っておきますけど、いつもはこんなことはないんです。

連休明けで混んでいたのか、申込者が多かったのか。

あるいはマイナンバーカードに関する事務がやたら厳格なのか。

そんなところだろうと思います。

 

それにしても、申請書くらいは窓口に置いておいて自由に持ち帰れるようにしてほしいと思いましたね😠プンプン

 

政権が変わり、デジタル庁を作るとか言っていますが、

それはそれとして、

パソコンが増えると待ち時間が今よりもっと長くなる、なんてことにならないかなーと心配してしまいました。

 

要は、デジタル化だけでなく、今日のようなことにならないような利便性全体のことも考えてほしいですね。アナログもお忘れなく。

・・・で、これは河野大臣の行革の所管になるんでしょうかね。なんか、政府の縦割りが増えるような感じも・・・🤨

 

・・・写真は今日の一人勝手のボランティアで、道路端の草刈りをした時のものです💦

ツタのからまる草を刈るのに苦労しました😅

てなことで、今日はさんざんな日でした。はい😭