成り続けるトマト 横に誘引

😅

お見苦しい写真で申し訳ありません。 <(_ _)>

竹置き場の柱を支柱代わりに育てているトマトです😄

 

屋根が透明なので光は通るけれども雨はよけられるので、無農薬・無肥料でもよく育ちます。

 

ポイントは、背丈ほどの高さになったら横に誘引すること。

ちょうどいい高さに横に伸びる板があるので、それに添わせる形で誘引します。

これで、霜が降りるまでトマトは成り続けます(^^♪

 

去年に引き続きやっているのですが、いい具合に育っています。

水もやらず、脇芽も取らず、放任して育てているのですが、だからといって実が成らないこともなく、毎日食べきれないほど成りますね😄

 

ただ、脇芽がめちゃくちゃ飛び出してくるので、誘引作業が面倒ですかね。

麻ひもで柱にくくり付けるのですが、枝がたくさん伸びてくるので、収拾がつかない状態になります😅

 

ですから、これを「農業」としてやろうとするなら効率が極めて悪いので、アウトですね。

 

でも、半分遊びでやっているので、誘引の面倒さも楽しみのうちです。はい😁🚩