· 

実験終了! 雨水だけで野菜・花を育てる!

🈴

2か月半余り、雨水だけで育ってきたレイズドベッド(大きなコンテナ)のヒマワリが、猛暑日攻撃で瀕死の状態になったので、「竹炭農法実験」はこれにて終了といたします㊗️

 

実験の結果は、竹炭には保水力があり、ヒマワリのようなものを除けば、つまり、背丈の短い野菜や花なら雨水だけで育てられる可能性があることが実証できたと思います。

 

それは1枚目の写真とか3枚目の写真からもいえるかと思います。

特に1枚目の写真は、右側のコンテナの底には竹炭が入っており、左側には入っていません。どちらも雨水だけで育ってきましたが、竹炭の入っていない左側の方はそろそろ枯れそうになってきました。かわいそうなので、こちらも実験は終了ということにして、たっぷりの水をあげました😄

 

ということで、これからわが家では、水やりの手間を省くために、そして、できれば雨水だけで育てられるように、コンテナの底にはたっぷりと竹炭を敷いてみようと思っています。

 

ちなみに、今回使ったのは園芸用竹炭で、私が販売している中で一番安価なものです。3枚目の写真のコンテナの場合には値段にして200円分くらい敷けばいいと思います。