· 

熱湯でも枯れない草

💦

真夏の昼の炭焼き、第2弾💦

サウナの中で電気ストーブにあたるみたいなクレージーな竹炭づくり。

 

何でそんなことをするのかといえば、

ワークショップで余った竹をいつまでも放置することもできず、一方で、「見せる消臭用竹炭」(3枚目の写真)の在庫がなくなったという事情があるんです、はい😩

 

もう少し計画的にやって、

涼しい時に少し多めに竹炭を作っておけばいいのですが、

そして、毎年そのような反省をしているのですが、

どうにもいまだに計画的にできません。

性分なんですかね🤔ハハ

 

まあ、ともあれ、何とか製炭は無事終わったのですが、

今回は写真のように金属製ジョーロでお湯を沸かして、

雑草退治も同時にやりました😆

 

「家の光」で見つけたこの方法を、前回はヤカンを使ってやったのですが、どうもせっかくのお湯を無駄使いしている感じがありました。

つまり、お湯がドバっと出てしまうので、あまり多くの草にかけられないということです。

 

そこで、ホームセンターでブリキ製のジョーロを見つけたので、今回はこれでやってみたわけです✌️

 

・・・で、結果は上等で、より多くの雑草を枯らすことができたのですが、草にもいろいろあって、熱湯に相当耐えられる草があることを発見しました❗️😲

 

葉がイネのような形をしているものですね。

これはちょっとやそっとの熱湯では枯れません。

すごいですねー😮