· 

「北限の竹炭」の証拠!?

㊗️

とっても嬉しい資料を見つけましたー🚩

 

見にくいかもしれませんが、

これは竹酢液(竹炭を作る際にできる副産物)が採れた都道府県別の表です。

 

注目してほしいのは、岩手・秋田より北では作られていないというところ。

 

それで、何がそんなに嬉しいかと言いますと、

私は宮城県で竹炭を作っているのですが、その竹炭を「北限の竹炭」と称していることと関係があります。

 

というのも、時々お客さんから、

「え~、ホント~🧐」

「ほんとに宮城より北では竹炭を作ってないの?」

と疑われるのです。はい😢

 

一応研究者の方々の書籍などを基にしてそう言ってきたのですが、この資料はその証拠になるかもしれないのです😄

 

だから無罪判決を受けたようで、とっても嬉しいんです🥰

しかも林野庁の公的資料だからなおさらです。はい \(^o^)/