半脳半土

🤔

「半脳半土」

これかなぁ❓

 

添削で頭と目を使い、くたびれてきたら外に出て野良仕事をする。竹を切ったり炭にしたり、草を刈ったり種を播いたり。

すると、頭のうっ血も目のショボショボも直ってスッキリ😄

 

運動不足にもならないし、家の周りもきれいになるし、野菜だって採れる。

 

なんか、こんな生き方が一番自分に合っているような気がしているんです。最近🙂

 

・・・リタイヤして最初の頃は「晴耕雨読」の暮らしをしていました。サラリーマン時代の憧れの生活だったからです。

しかし、実際にやってみるとそんなに楽しいわけではない😅

晴れの日が続くと連日の野良仕事で身体が悲鳴をあげる。

夏の日はほとんど熱中症になりかけました🤣バカダネー

  

晴れた日は野良仕事をやり、雨の日は読書にふける。

確かに理想の生活のようですが、どうも自分には合わない。

 

ということで、いろいろ試してきてたどり着いたのが今の生活。

そして、どうもこれが一番バランスがいいし、自分に合っていると感じているのです。

 

それで、これを一言で表すとどうなるかと考えて、

無理矢理ひねくり出したのが写真の言葉。

 

「半脳」とは添削で頭を使うということで、「半土」とは野良仕事のことですね。

「半農半漁」をもじりました🤣