手巻き寿司風モチの食べ方

なんかスッキリしない天気が続きますが、

今日(7/31)は「どどんこ館」(宮城県加美町)の売り子当番をやりました。

 

で、当然お昼は店内の餅屋さんで頂きました。

 

それで、今回はちょっとわがままを言いまして、

お雑煮に入るはずのモチ3個を別の椀に入れてもらいました。

そして、久しぶりにそのまんまのモチを食べたのです。

 

これ、いいですね。

ほんのりとした香りと甘み。モチ本来の味を堪能しました。

何年ぶりかなー。

たまりませんねー😋

 

何も足さず、何も引かない、ピュアなモチ。

どっかで聞いたことがあるコピーのようですが、

気づいてみれば、何で白いまんまでモチを出してくれないんですかね🤔

ざるソバはソバとつゆは別々に出てくるし、カレーライスもぶっかけないで出してくれるところもある。

だったらモチもそのまんま出してくれてもいいんじゃないですかね。

手巻き寿司のように、あとは客が好きなように食べる。

 

今回、私は、そのまんまのモチを味わったほかに、大根おろしを少し乗っけて食べたり、アンコ餅を食べ終わった後に、椀に残ったアンコを拭き取るようにしても食べました。

コレ、お得感がありましたね😅

 

ということで、今度は「まんまモチ」をメニューに入れてもらえないか頼んでみましょうかね🤣タブンダメダロウケド