· 

竹切り台を作る。

💦

今日(7/20)は竹切り台を作りました💦

 

ホームセンターに行って材料の板を調達し、寸法どおりにカットしてもらいました。急ぐときは便利です。ワンカット50円。

 

あとはビスで固定するだけなので、3時間ほどで完成㊗️

 

カット代を入れて2700円ほど掛かりました。

材料が高くなっていますが、まあ、それでも二つ作ってこれ位の出費ならまあよしとしていいのではないでしょうか😄

 

塗装はせずにガスバーナーで焦げ目を付けただけにしました。

これも急ぐためと経費節約のためですが、十分いい雰囲気に仕上がるので気に入っています。

虫もつかないしカビも生えないように思います。

 

やはり、炭化した材に近寄ると、虫などは命の危険を感じるので避けるのだと思います。彼らにとって火のサインは身の危険。

ところが人間はこの焦げを愛おしく感じるようです。

なぜか。

ひょっとしたら、人間はこの火のおかげで寒さから救われ、おいしい食べ物を食べられるようになったからではないか。

などと、そんなことを考えながら作りました😄

 

・・・で、今回のポイントは座面の隙間です。

大小二つの隙間にしてありますが、これは竹のサイズによって使い分ける作戦です。

実際に太い竹と細い竹をあてがってみて間隔を決めました。

 

この隙間に竹を置いてノコギリで切ると、竹がよく固定されて楽に、きれいに切れるはずです💕

今日は試していませんが、きっと、たぶん、大丈夫です😁