· 

外食のご飯がまずいと感じる問題

😥

久しぶりに外食しましたが、

やっぱりご飯はまずいと感じました😥

 

でも、たぶん店に問題があるわけではありません。

全国に展開している店ですし、ほかの店でも同じように感じるからです。

 

理由は、わが家では写真のように竹炭を1合当たり1枚入れて炊いているのですが、これに慣れたからだと思います。

竹炭ご飯の唯一の問題点でしょうね😥

 

そういえば、先日、「どうもご飯がうまくないな」と感じて竹炭を換えたらおいしいご飯に戻りました。

3か月くらい同じ竹炭を使っていたようです。

竹炭は1か月くらいで変えた方がいいみたいですね。

ともあれ、その時、やはり竹炭はご飯をおいしくする、と確信したことでした。

 

その理由はいろいろ言われていますが、

第1は、竹炭が水道水のカルキ臭や排水管などの雑味を取ってくれる。

2番目は、竹炭のミネラル分が溶け出してご飯に移る。

3番目は、炊飯の途中で竹炭が窯の中でグルグルと動くので、米が殊更ふっくらと炊き上がる。

4番目は・・・・

 

とまあ、理屈はいろいろあるんですが、

どれがどこまで本当かは実のところよく分かりません。

でも、やっぱりご飯はおいしくなります。

それは自信をもって言えます。

 

よかったらお試しください😄