· 

竹の2度揚げ?

㊗️

今日(7/21)は、先日「サンドイッチ実験」をやった後に炭にした竹を取り出しました。

 

実験で加熱して、少し竹酢液を採った後にいったん常温まで戻し、その後もう一度加熱して炭にしたわけですが、このように2度焼きをしても無事に炭になりますね😄

 

鳥のから揚げを2度揚げすることがあるそうですが、あんな感じでしょうか🤣

 

プロの炭焼き屋さんの中には、生の竹を1度200度くらいで加熱し、その後冷ましてから本格的に炭にするというやり方をやっている方もおられるそうです。そして、そのようなやり方の方が質の良い竹炭になるということでした。

 

今回2度焼きをやってみると、私も本格的に2度焼きをやってみようかという気になりますね。はい。

 

・・・考えてみます、です(^^)/