植えなくても生えてくるジャガイモ

💦

2日間雨が降らなかったので、

今日(7/20)はジャガイモを掘りました💦

 

といっても、これは植えたものではなく勝手に生えてきたものです。

何年か前に植えたものの名残ですね。

おそらく、掘り残しの小さなジャガイモが次の年に生えてくるんです🤣

 

実は、この畑は、自然農法実験場と称していますが、別名ほったらかし場😅

耕しもしないし肥料もやらない。農薬も使わない。

 

でも、まあ、そうやって耕さないから、このように残ったジャガイモがまた生えてくるんでしょうね。

耕したら、残ったジャガイモはぐしゃぐしゃになりますから。

  

・・・で、今日ふと思ったんですが、

こうやって毎年勝手に生えてくるんだったら、いっそジャガイモ畑は一区画に固定してみようかと。

自然農法だと連作障害は起きないというし、

竹炭も入れてるから尚更なはず。

そうすると、毎年少しずつ掘り残すだけで、新たな種イモを植えなくても毎年ジャガイモがバンバン取れる😲🚩ワー!

 

そんなうまいこといくかいなー

とも思いますが、

ひょっとしたらうまいこといくかもしれない。

 

だったら「やってみっか」ですね。

はい、やってみます😁