· 

役得?

😄

竹ポットを作るようになってから、それに合う花や観葉植物を探すようになりましたね。

その中でこれは気に入った方です。

 

左側がセラギネラアポダ、右側がアスパラガス・プルモーサス😅オボエラレン

どっちも手の中に収まりそうなくらい小さいものです🥰

 

そこで今回の竹は小さなものを選び、少し油抜きをしてみました😄

やはり、竹の表面がきれいになりますね。

 

今回はガスバーナーを軽く当てて、しみ出た油を布でぬぐいました。その際に竹の表面の汚れも一緒に取れるし、油分で磨かれるからきれいになるんですね。

 

しばらくわが家で過ごしてもらい、定着が確認できたら直売所に出します。その間自分自身が楽しめるというのは役得でしょうかね。はい😄