最強の結び方

☔️

雨もここまで続くともはや「雨季」ですね😂

わが家(宮城県加美町)も今日(7/14)は一日雨でした。

 

それでも昨日はまだ少しマシだったので、雨の合間にトマトの枝を誘引しました。風で枝が折れないようにするためです。

 

その時ふと「もやい結び」で「やってみんべ」(やってみよう)と思って試したんですが、完全に忘れていることに気づきました😱

 

何十回も練習してマスターしていたのに・・・🥵

 

実は、この「もやい結び」は別名キング・オブ・ノットといわれる最強の結び方なんです。

何が最強かというと、どんなに力がかかっても結び目の輪が小さくならないのだけれど、ほどこうと思ったら簡単にほどける、ということなんですね。そのような完璧な結び方ということです。

だから、おぼれている人を助けるときなどにも使われるようなのですが、どうも私はこれが苦手😅

  

というのは、何年か前、野良仕事をするにはロープワークができなきゃイカン、と思って30種ほどの結び方をマスターしたんです。もちろんこの「もやい結び」も含まれていましたが、覚えきるまでに一番時間がかかりました。まさに天敵の結び方だったんです。はい🤣

 

フツー、こうやって苦労して覚えたことはなかなか忘れないというのが世間一般の常識だと思うのですが、私の場合にはどうも当てはまらなかったようです。完璧に忘れていました😰トホホ

 

ということで、「これじゃいかん」と思い、ホコリだらけになっていた当時のテキストを引っ張り出して、また練習し直すことにしました。

そして、これからしばらく、トマトの枝の誘引も「もやい結び」でやることにしました😤ミスマッチダトオモウケド

 

つまり、もうこうなったら頭で覚えるのではなくて、数をこなして身体で覚えていくことですね。

 

とまあ、そんな成り行きで、取りあえず1か月間毎日練習してみようと思います😤🚩