· 

非接触型高温温度計ゲット!

長雨になってますねー😂

九州方面の方は特に気をつけてください ねー。

 

でも、今日(7/10)はわが町(宮城県加美町)も午後は雨降り😥。明日以降も雨の予報なので、少々心配しています。

  

何年か前の強い雨降りの日、隣町まで車で行ったのですが、途中でいきなりの渋滞に遭いました。

 

ふだんこんなことはないので、「交通事故かいな」ぐらいに思っていたのですが、それにしてはいつまで経っても一向に車は動き出しません。

そしてそのうち、道の両側の田んぼがみるみる水びたしになっていきました。道と田んぼの水位の差がほとんど無くなってきてます。

 

「こりゃやばい!」

と命の危険を感じてUターン。

幸い反対側の道は空いていたので危険は脱しました。

後で、この渋滞は川が氾濫したことによるものだったことが分かりました。

川自体は小さいのですが、氾濫の規模はとても大きなもので、全国ニュースにもなりました。

ほんとやばかった😣

  

あの時、たまたま引き返せたからよかったものの、それがもしできなかったらと思うとゾッとします。そして、思わぬ犠牲というのは、あのように何の前触れもなく、あれよあれよという間に起きるのではないかと思っています。怖いです🥶

 

そんなことですから、今回の大雨も人ごとではありません。

私も注意します☹️

 

 

・・・というようなことで、とにかく今日は外の仕事ができませんでした。

でも、非接触型の高温温度計をゲットすることができたという嬉しい出来事がありました㊗️

これは1500度までの高温が測れるというもので、なかなか売っていません(というか、1万円以下の値段ではなかなか買えません)。

 

たまたま偶然これを見つけたので、即購入したという次第。

というのも、こういう高温温度計がないとやれない新しい炭焼き法というか、竹酢液の作り方を試してみようと思っているからです🤔

 

始めたらすぐアップしますが、これから何日か雨の予報なので、1週間くらい先になりそうですね😢