プルプル練習 満願!

㊗️

プルプル練習、完了しましたー😁🚩

筆の先がプルプル震えるのを抑える練習です。

 

赤でテキトーに書いた文字をコピーして、その線の上を黒の筆ペンでなぞるという練習です。線は細い所と太いところがあるので、結構慎重にやらないとなぞれません。肘を上げてやるので余計プルプルするんです。

 

これを4月1日から百日やると決めたのでした。

 

左側が初日、右側が100日目です。

一見成長の跡が見られませんが🤣

これでも相当良くなったんですよ😁

 

実際には、このような小さめの字は肘を上げず、手首などを紙に軽く触れるようにして書くので、今回のように肘を上げて練習しておくと、本番のときは更に安定して書けるようになります(たぶん)。

 

ということで、石の上にも3年、紙の上なら百日。

それなりに成長するもんですね。うれしいもんです。はい😁

 

でも、一番の成果は「そんなに気にする必要がない」ことが分かったことですね🤣

 

ある日、目標としていた「箸のように使えるようになる」に疑問を感じ、箸を持って肘を上げ、箸先を固定しようと思ったら、これが結構プルプルするんですね。

実はそのプルプルがごく僅かなので、食事の時は何の不便も感じなかっただけということが分かったのです。

つまり、筆先がプルプルするのはごく自然のことだと分かったのです。

この発見以降、プルプルを気にしなくなった分気が楽になり、揺れの幅が少なくなったいった感じがします。

 

とまあ、小さなことをこまごまと書きましたが、それだけ無事百日やり切ったことを喜んでいるのです。はい😄🚩