炭焼き職員が長生きする理由

🖤 

 炭焼き職人は長生きする人が多いのだそうですが、その理由がいま一つ分かりません。

 

 私は、おそらく二つの理由があるのだろうと思っています。一つは作業中に煙を吸い込むこと、そしてもう一つは炭の粉を吸い込むことです。

 

 どちらも身体に悪そうな気もしますが、この場合の煙は木酢液とか竹酢液の成分となる煙ですから有害な煙とはちょっと違います。200種以上の有用成分が含まれているという煙を吸っているわけですから😊

 

 それと、吸い込んでしまう炭の粉ですが、こちらも昔から薬の一種として使われてきた炭ですから、身体に悪いどころかいい働きをするのではないかと思うのです。

 

 ということで、知らず知らずのうちに身体に取り込んでいる煙と炭の粉が長寿の理由、というのが今のところの私の仮説なんですが、さて、どんなもんでしょう。

 

ところで、写真は、竹炭パウダーをオブラートに包んで飲むときのものです。私は毎晩これを飲んでいます。量は小指の先ほど。

炭を吸い込みたいけど吸い込めない人にはこれがおススメですね😄

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    倉品康夫 (火曜日, 16 4月 2024 09:52)

    炭焼きが御長寿なのは、赤外線温浴的効果と思われます。つまり、身体の芯から暖まるイメージです。謹言