· 

公開実験の結果 灰で竹の油抜き?

😂

公開実験の結果です。

 

木灰を塗るだけで竹の油抜きができる❗️

というネット情報があったので試してみた結果です。

 

塗って3か月放置するだけで、灰のアルカリ成分の力で竹の油が抜けるということだったので、3月23日に塗ったのでした。

 

そしてちょうど3か月が過ぎたので、本当に油抜きができたのかを確認したということです。

 

1枚目は灰が塗られた状態のものです(左側の竹は比較用で何もしないもの)。

そして2枚目の写真は、灰を水で洗い流したものです。

 

結果はご覧のとおりで、

何も変わりませんでしたー🤣ハハ

 

というか、何もしない竹の方がきれいみたい🤣

 

ということで、ダメですね、こりゃ。

  

ちなみに、3枚目の写真の中央の竹が火であぶって油抜きをしたものです。こんなふうになるのかと期待していたんですが、全くアカンですね。

 

まあ、こんなことはよくあることで、

だから私はやってみて、自分で納得するまでは信じないんですね。はい(^.^)