· 

竹の地下茎の製品化

💦

掘り上げた竹の地下茎を洗って、使えそうな所だけを切り出しました💦

 

その中にタケノコの赤ちゃんが付いているものがありましたので、アップにしてみました。

このようなタケノコが大きくなった場合、写真の右側からクワを入れると簡単に採れるんです(^^)/

 

3年ほど前までは、こうやって掘り上げた地下茎は焼却処分していました。

しかし、ある時これを直売所に出したら売れたのです。

そしてネットで調べたら、印材(ハンコの材料)のほか、いろんな加工品の材料、それにフラワーアレンジメントの材料などとして使われていることが分かりました。

 

当然それからは燃やすなんてもったいないことはしないで、こうやって大事にしてお金に換えています。

私のミッションの一つである「里山の恵みの探索」につながった例ですね。はい😄