· 

竹でギター用のピックを作ってみる。

🎸

ギター用のピックを竹で作ってみました😤

「使い物にならないかも」と思いながらも「やってみっか」精神で試してみたら、あらまビックリ、予想以上にいいではありませんか❗️㊗️

 

やっぱりやってみないと分かりませんねー😊

まあ、それだけ竹は硬いということなんでしょうね。

ちなみに竹のツルツルした面で弾いた方がきれいな音が出るようです😄

 

ところで、ピックが乗っている楽譜にご注目です。

文部省唱歌(国民の愛唱歌)の「ふるさと」なんです。

実は、6月6日の「習い事の日」から再開したギターの練習の最初の目標をコレに決めたのです😅

 

これまでの数々の挫折を振り返って、難しい曲への挑戦はしないことにしました😂

そして、それよりは、このような簡単な曲を確実に暗譜していつでも弾けるようにするということを目標にすることにしたのです。

しかも、そのノルマは1か月に1曲❗️

これなら何とかなるでしょう(^^)/

 

ということで、今年中に6曲をマスターして、楽譜を見ないで弾けるようになることを目標にしました。

 

うまくいけば、来年も続けます。

こうやって、百曲ほど自分用にいつでも弾いて楽しめるようになったら、それはそれで素敵なことじゃないかと思うし、なかなかいい後期高齢者かもしれないと思ったのです。はい😂

そして、いよいよ覚えるのが難しくなったと感じたら、「きらきら星」で乗り越えようと思っています😂