· 

猛暑の中で3種の竹炭を焼く!

🤬

今日(6/10)は暑かったですねー💦

わが家の温度計では34度まで上がりました😣

そんな中、今日は3種の竹炭を焼きました。

明日から雨の日が続く予報だったからです。

節竹炭、普通の竹炭、そしてポーラス竹炭の3種です。

以下はその説明です。興味のある方はどうぞ。

 

4時半に起きて、5時にパジャマ姿のまま二つの窯に点火。この手軽さが私の窯の特徴です。誰でも竹炭が焼ける方法を探し求めた結果です(まだ試行錯誤の途中)。

一つはドラズン窯で、ドラム缶の中に寸胴鍋を入れ込んだもの(1枚目の写真)。これで「節竹炭」を焼きました。点火前の中身が2枚目の写真です。

 

二つ目は薪ストーブを使ったズンボックス窯(3枚目の写真)。これは、寸胴鍋の中に鉄製の箱を入れ込んだものです。10センチほどにカットした竹を入れました。

 

そして三つ目は、寸胴鍋の中で竹を燃やすだけでできるポーラス竹炭。次々に竹を投入することで不完全燃焼状態にして炭にします。園芸用に向いた柔らかい竹炭に仕上がります。こちらは午後3時に点火して5時半に終了しました。

 

ということで、今日はなかなか頑張りましたよ😤