レイズドベッド 雨水だけで育てる!

💦レイズドベッドなるものを購入して組み立てました。 初めは順調だったのですが、 終盤になって「アレ!?」 うまく組み合わない❗️😱 アルアルですよね。

 

ということで、最初からやり直し、やっとこ完成しました😤

 

このレイズドベッドとは、いわば大きなプランターみたいなものです。これに土を入れて野菜などを育てるわけですね。プランターと違うところは地面から離れていること。これで、虫や雑草などの影響が避けられます。そして、イスなどに座って作業ができます。この座って作業ができる、というところが魅力ですね。歳を取って足腰が弱くなっても草花栽培が楽しめる🤣今回これがうまくいけば、あとはDIYで同じようなものを自作して増やしていこうと思っています。はい。

 

・・・で、私は今回、これにまず竹炭をたくさん入れて、その上に土を入れて野菜などを育ててみようと思っているんです。

狙いは、雨水だけで野菜を育てる‼️  水やりをしないということです😤

 

そんなことができるか? はい、できるかどうか分かりません😂 でも、広島大学の先生が成功したと発表しています。雨が降った際に土の中の竹炭がその水分を大量にため込み、その後少しずつ土に水分を供給するから野菜は枯れずに済む、という理屈です。

 

ホントかなあ? と思ったものですから、私も実際に試してみようと思ったということです。「やってみっか」ですね😄