私の草刈り 自然農法

💦
これが使用前と使用後。
私の草取りです。
 
 
「え? これで終わり?」
という声が聞こえてきそうですが、
はい、これで終わりです。
 
「自然農法」は草が大事なんです。
 
 
草が生えたらそれを刈って畝の上にばらまきます。
これが土の水分の蒸発を防ぎ、やがて野菜などの栄養になります。はい😃
 
これを繰り返して7年ほど経ちます。
すると、どんどんフカフカの土になってきました。
土の水分が保たれ、それで微生物が住めるようになり、その微生物が草を食べて分解し、それが野菜の栄養になるという循環ですね。
7年続けていると、この理屈が正しいと実感します。
 
ちなみに、畝の間の草は刈りません。
わざと伸ばして、必要な時に草マルチにするためです。
 
それから、今回使ったのは「爆撃機」タイプの草刈り機。
上から草を押さえつけて粉々にするという方式の草刈り機なので、そう命名しました。コレ、なかなかいいです。
 
いずれここに野菜の苗を植えます。
もちろん肥料はやりません。農薬も使いません。
安上がりです🤣