自然農法の優等生

🚩
初収穫です㊗️
 
これは自然農法の優等生ですね。
7年ほど前から自採りの種で栽培しています。
 
毎年何個かの種を採り、秋に畑に埋めておくだけ。
すると毎春実を着けてくれます。
 
農薬も肥料も無しです。
だからタダ🤣
 
畑を耕したりもしません。
だから雑草がボウボウ。
 
でも、実はこの雑草の根が土を耕し、枯れると肥料になるんですね。
それでこういう野菜が育つということです。
こういう関係って、とっても面白いと思っています🥰
 
 
それにこの絹サヤはとっても甘く、味が濃厚です。
肥料がない分、本来の味なのかもしれませんし、あるいは、だんだんわが家の土に合うような絹サヤに変化しているのかもしれません。
つまり、合わないものは育たず、実も着けないということ。
これも面白いところですね。はい🤔
 
 
ということで、自然農法(ほったらかし農法)を試してみたい方にはぜひおススメの野菜ですね😄