· 

木炭づくり、大成功!!

㊗️
真夏のような日差しを浴びて、真っ黒な炭が白く見えます😄
 
昨日(5/30)試した木炭づくりの結果です。
 
フタを開けたら写真のような具合で、完全に炭になっていました。
いわゆる一つの成功ですね。はい \(^o^)/㊗️🚩
 
これでドラズン窯(ドラム缶の中に寸胴鍋を入れ込んだ自作の窯)の有効性が認められたようで、とてもうれしいですね。
 
ドラム缶に薪をくべ始めてから8時間で炭化できることが分かりました。
これだと、朝の9時に点火すれば午後5時には完成するわけで、明るい時間帯で作業が終わるというのもいいですね。
 
現在は、いわば試作機なので、これをベースにして、耐火レンガで本格的な窯を作ってもいいかもしれないと思い始めました。
 
まあ、それにしても、よかった、よかった。
今日はこれを理由にいいお酒を呑むぞー🤣