· 

木炭づくり、成功! かも

🈴
初めての木炭づくり。
なんか、成功したかも😄
 
というのは、今日(5/30)の夕方、「発火現象」といわれる煙の噴出が起きたからです。加熱を始めてから7時間でした。
 
これは、窯の中の炭材(今回は木)のすべてが一斉に発火点に到達したことを示す現象といわれるものです。
 
つまりは、生の木が炭に変わっている証拠、というわけです。はい㊗️
 
ということは、窯の中の木が全部無事に炭になったと思われるんです。はい\(^o^)/ヨカッター
  
 
本当に成功したかどうかは窯が冷えて明日確認するまで確定的なことは言えませんが、きっと大丈夫でしょう。そして、明るいうちに炭にできたということになると、これもまたうれしいことなんですね。夜の火は怖いですから🥶
 
それから、竹炭だけでなく木炭づくりにも成功したとなると、この私が作ったドラズン窯がなかなかいいもんだという証明にもなると思っているので、2重に嬉しいんですね。はい😃
ということで、今日は記念すべき日になったかもしれません
記念すべき日ということではもう一つ。
3枚目の写真のことですが、よく見えないかもしれませんが、これは、「発火現象」後も煙のしずくを取り出しているところの写真です。
黒いタール状の液体が採れます。
 
これは、木酢液としては使えないものなので、従来は採取していなかったのですが、今回はあえてキープすることにしました。
 
というのは、このタール分が木材の腐食防止に使えると知ったからです。いわば塗料ですね。
これで、DIYで作った竹置き場の塗装に使ってみようと思っているのです。
 
自家製の塗料で塗装!
なんか、これもいいなあ、と思っているんです。はい😄🚩